4姉妹ママの子育てLife♡

平成親子に令和babyがやってきた♪

生まれてきてくれたことが親孝行


私の仲良しママ友が孫を迎える。

(元々は元彼のママだから不思議な関係w)

孫を妊娠中の娘ちゃんは小3から見てきて

昨年、入籍の話を聞かされた。


会う度に

あぁ。ランドセル背負ってた子が

大人になっていく〜😭

そりゃ私も老けるわけだ〜😭

と思っていたけど

結婚、妊娠の流れ出時の流れの速さに

改めて驚いた。


この娘ちゃん、私の事を周りに

昔から私のお姉ちゃん😊と言う。


私の元彼のことをお兄ちゃんと呼んだことがないのに私の旦那のことをお兄ちゃんと呼ぶ。笑


ね!不思議な関係でしょ?笑


私の旦那も凄くて、元彼の母(冒頭のママ友)

娘ちゃん末っ子君とも仲良くしてくれる。


気にならないの?と聞いても

皆が過去は過去。と言うからすごい😂


ママ友も、私のお外の息子〜!と私の旦那のことを言う。笑


きっと誰よりも複雑な気持ちなのは元彼くんであろう。。


と、話はそれだけど

最近出産エピソードがよく飛び交う。


初孫だしね。初産だしね。


私、4人の子供たちがいて…

その中の3人の時ハイリスク妊婦でハイリスク出産だった。



最近ママ友がよく言葉にする。


今まで気づけなかったけど

五体満足で産まれてきてくれただけで

充分なんだね。

それに気づかせてくれたのはりんだよ。

孫が産まれる前にこう思えて良かった。



うん。その通り。

私は常日頃娘たちに言う。


「命懸けで生まれてきてくれただけで親孝行」


この気持ちは長女を産んだ13年前から変わらない。



最近、透明なゆりかごと言うドラマを見た。


胸が詰まる思いで涙なくして見れないドラマだった。


娘たちに人生の勉強として見てみなさいと伝えてある。


人が産まれてくるということ。


お母さんだけではなく赤ちゃんも命懸けで産まれてくるということ。


本当に娘たちには感謝の気持ちでいっぱい。


次女は助産師さんになりたいそうで…


うん。貴方なら素敵な助産師さんになれると思うよ。素敵な夢を持ってくれてありがとう。


ながーいお話になってしまったけど

出産エピソードは後ほど😊


この記事はここまで(*´︶`*)ノ